パストリーゼはドンキで買える?いろんな疑問を調べちゃうよ~♪

パストリーゼがドンキで購入できるのか?パストリーゼの使い方や色が変わっても大丈夫?などなど、いろんなパストリーゼの疑問を調べちゃいます♪※このサイトでは、アフィリエイト広告を利用した商品を紹介しています。

 本サイトはプロモーションが含まれています

パストリーゼ で切り花が長持ちさせる方法

パストリーゼで切り花が長持ちするなんて、知らなかった!

花を飾るとことで、お部屋全体が明るく感じられます。しかし、切り花の欠点は、すぐに枯れてしまうこと。中には、花が咲く前に枯れてしまうものもあります。

でも、切り花はきちんと水をあげれば長持ちさせることができるんです。

実はパストリーゼ(エタノール)でも切り花を長持ちさせることができます。

今回は、切り花を長持ちさせるための水やりの方法をご紹介します。

パストリーゼで切り花の水揚げをしてみよう

切り花の水揚げ仕上げにパストリーゼエタノール)を使用するとことで、水の吸い上げ速度が速くなるのです。

そこで水切り後、茎の切り口をパストリーゼ(エタノール)に浸すと、アルコール成分によって水の表面張力が下がり、茎から水が入りやすくなるのです。

また、パストリーゼには殺菌作用があり、切り口に付着した雑菌を死滅させる作用もあり、花を長持ちさせることができます。

パストリーゼを使って水切りの仕上げをやってみましょう。

用意するもの

・パストリーゼ(消毒用エタノール

【水揚げ仕上げのやり方】

  1. 花瓶やバケツ等にパストリーゼを入れて、水切りをした花茎を浸します。
  2. 花木等は2~3分、草花等は2~5秒程度浸すと完了です。

時間も短くて切り花が長持ちするなんてびっくりですね!